太っているのは、ほぼほぼイコール病気です

いまだに目標体重ゲットできずに、体重がトランプ当選後の株価のごとく乱高下している自分には言い難い話ですが。

来院したあるウサギ、大きな病気は無いものの、ちょっと、いや結構な肥満状態で。
普段の餌生活を伺うと、愛兎が食べないからと牧草中心の餌生活からはかけ離れ、嗜好性に流されてパリパリ野菜やスナック中心のジャンクなものばかり食べているらしい。

目先の小さな病気より、飼主さんの飼育認識を変えることが最重要事項となり、結構な時間を用いて愛兎の餌生活の切り替え法を説明させて頂いたが、最後に飼主さんが言われた

「でも良かった〜、病気じゃなくて〜」

ウサギの肥満は、ヒトのそれとは比べものにならないくらい怖いです。
ヒトのそれ以上に、様々な病気の原因になります。
それも命を落とす原因になるような大病の。
体重支えきれずに背骨が折れるなんて、信じられないことも起きるんです。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

それを飼主さんに伝えきれないのは、私の力量不足です・・・なんて、あれだけ説明した後に受け入れ難いけど、そんなことよりまだ若い、先の人生、いや兎生の長い、あのウサギが心配で心配で・・・

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ