夜行性だから必要ない?

ある飼主さんからの質問。

「ウサギは夜行性だから日向ぼっこは必要ないんじゃ?」

ほう。
そうきましたか。

従来夜行性動物であると説明された多くの動物が、実際には薄明薄暮性動物で、ウサギもこれに当てはまる動物といわれています。

しかしながら薄明薄暮性でも夜行性であっても、太陽による日照を身体が認知することで、動物はその生体リズムを獲得していることに変わりありません。
100%室内飼育では生体リズムを調整できず、正常な夜行性、もしくは薄明薄暮性動物として生きることに支障きたすのでは?

地球上の生きもので太陽の動きに左右されないのは、一生を洞窟内や深海で過ごす生きものに限ってで、それ以外は全て太陽の存在を感じながら生きていると私は思います。
・・・という意味で、私はウサギの日向ぼっこを推奨しています。
さて、どう思います?

まあ、そうは言ってもこれだけ野外が暑いと、うちの愚爺も久しく外に出ないで、結構ストレス溜め込んでます。
早く涼しくなってほしいですね。

1つ星 (15 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ