多飲多尿が収まった

多飲多尿とは読んで字の如く、普段以上に水を多く飲み多く尿を排出する状態。

先ずは病気を除外するために各種検査で確かめます。
ノンタくんも検査によって病気を除外、飼育環境のストレスが疑われ、飼主さんと推理が始まりました。
それから数ヶ月。。。
今朝来院した飼主さんから「水のガブ飲み、そこら中おしっこ収まりました!」と嬉しい報告。

・家族が集う賑やかな部屋から、誰もいない静かな部屋へケージを移した。
・完全自由行動のうさんぽから、ある程度行動範囲を絞った。
・ノンタくんの可愛さからくる過剰な接触をやめた。

この3点を変えたことで多飲多尿が消えた。
たぶん。。。

賑やかで広すぎる飼育環境を持て余し、飼主さんの過剰愛が鬱陶しかった(飼主さんごめんなさい)。

以降問題は解決されたと思いきや、家族のなかで御主人だけがいまだノンタくんにメロメロで、やってはいけない接し方を隠れてやっているそうだ。

それって御主人、ノンタくんしか話し相手がいない寂しさが原因じゃないですか?

共感できるわ〜、御主人の孤独。

1つ星 (18 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ