口の中から

食べてないのに口をくちゃくちゃしていて、なんかおかしい、という患者さんがみえました。
早速口の中を調べてみると・・・
出るわ出るわ、飲み込みきれないオヤツ。

臼歯の不正咬合で、上手く咀嚼できないうえに、歯の間にハマったり引っかかり飲めなくなった。
全て取り除いたあと、口内を精査し、バランスの悪い歯を全てカットしました。

これでしばらくは大丈夫だと思いますが、いずれまた食べ難くなるときがくるでしょう。

愛兎が咀嚼に不快感を示しだしたら、できるだけ早い段階で飼主さんには気づいてほしいので、当院ではそのような症状を示すウサギの動画を、飼主さんに観ていただいて、次回から適切なタイミングで来院してもらうようにしています。

次は、口のなかが不快感でいっぱいになる前に来院してほしいです。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ