初めてのオンラインセミナー

なかなかの違和感でした。

画面共有機能を用いてスライドを使って説明している間、実質講義の時間全部なのですが、対面式と異なり受講者の表情が全く読めない。
理解されている実感のないまま、ずっと講義を続けていくのは不安だらけでした。
後で伺ったところ、私の声が途切れないように、講義中は御自分のマイクをOFFにしていた方もいたそうで、それはそれで良案なんですが、そうすると私はますます孤独に。。。
こりゃ慣れるのにしばらくかかりそうです。
受講者も昨夜の如くリテラシーの高い方々でないと無理そう。

世間は「あたらしい生活様式」とかいってテレワーク推奨していますが、長短併せ持つのがよくわかった体験でした。
あたらしい生活様式。。。コロナに関する私の主張に照らして言わせれば アホらしい生活様式となるのですが、飼主さんにとっては自宅で勉強できる利点もあるのだから、今後も試行錯誤しながら継続して、将来は会場開催対面式と両刀体制を確立したいと思います。

とりあえず昨夜の参加者のみなさん、お疲れ様でした。
引き続き次ステップの参加希望頂いてほっとしてます。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ