食欲不振の原因?

ウサギが食欲不振になって受診した場合、最初に問診で原因を探ります。

・餌の変更はなかったか?

・ケージの模様替えや、部屋の中の配置換えはなかったか?

・室温湿度の急激な変化は起きなかったか?

・来客などで警戒しなかったか?

・近所で工事中など、騒音や振動は?

・季節の変化の影響は?

先日来院されたウサギ、前夜から一時的に食欲不振になり、次朝には改善しましたが、飼主さんが用心のため連れてきました。
診察台上での反応も良く元気そうでしたし、前述の質問を一通りしても、引っかかるところがありません。

すると飼主さんが
「私、東京に住んでいて、普段両親がウサギを世話してくれているんですけど、昨日久しぶりに帰郷して、この子と触れ合ったんです」

不謹慎ながら2つ、推測しました。

(1)久々に飼主さんに会えて、嬉しくて興奮しすぎた。

(2)殆ど忘れかけていた飼主さんの出現に、過度に警戒した。

もちろん(2)は、可哀想だから飼主さんには言わない方がいいでしょう。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ