ペットヒーターについて

寒くなってきて、ペットヒーターの設置を考える飼主さんもいると思います。

ウサギはある程度寒さに強い動物ですから、私的にはあまり必要なアイテムだとは思いません。
代謝が落ちいてる老齢ウサギには必須かといえば、そうも思いません。
日本の住宅事情から察するに、矮小ケージで暮らす可能性が高いウサギにペットヒーターを設置すると、それ以外の場所に逃げきれない可能性を危惧します。
確かヒトの場合では冬場の独居老人の死因に、コタツに入っている間に脱水してそのまま。。。というのが結構多いと聞いたことがありますし。
また、若いウサギではコードを悪戯噛みする危険もあります。
画像のように、熱傷するだけで済めば幸運な方だと思いますし。

やはり、ウサギが飼育されている部屋全体の温度・湿度管理が、最も重要だと思います。

1つ星 (19 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ