クチコミの削除について

今日、Googleから届いたメール。

当院のクチコミは低評価の1星か高評価の5星の両極端です。
それは当たり前だろうと思います。
可もなく不可もなくと感じた飼主さんは、わざわざコメントする労力を割かないでしょうから。

低評価を下さった飼主さんには、こちらとしても言いたいことはあるので返信しますが、それ以上は何もしません。
その方々は二度と来院されないでしょうし、私もその方が平穏ですから。

Googleも膨大な意見をチェックしているだろうから、ポリシー違反なんて一々チェックしないだろうし、こちらから催促したところで動かないだろうから、自分の返信が掲載されれば、あとは読んだ方の判断に任せようと思っていました。
でも、掲載されてから相当な期間が経っていますが、しっかりやってくれているんだと感心しました。

間違いを犯す人間が営む稼業ですから、もちろん私にも落ち度が生じることはあります。
そういうときは正直に飼主さんと向き合って、説明・謝罪をしてきたつもりですので、その飼主さんがわざわざ匿名でGoogleに不満を発することは、今のところ経験していません。

人間なんだから、何かあれば直に言葉を発してコミュニケーションとって、その後の関係性も建設的なものにしたい。
デリカシーのない私ですがそう思いますし、そのような行動指針の元日々生活してきたつもりです。

少なくとも匿名で他人を非難したり蔑むことは、自分も、自分の身近な人にも、してほしくはないと思います。

余談ですが、現在当院のGoogle評価は4.5。
過去には捏造疑惑も流されましたが、こればかりは私が操作できるものではありませんし、操作できるならもっと謙虚な値に留めるでしょう。
私は自ら “なんちゃって獣医師” と揶揄する実力的には最下層の獣医師で、仕事よりも個人の生活重視の身勝手な人間です。
ですからこの評価には、とても恐縮しています。

1つ星 (20 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ