ウサギのいびき

最近飼主さんから質問の多いウサギのいびきについて。

ざっと手元の資料当たってみましたが、いびきについての詳しい記述はありませんでした。
私見では、短頭種(ネザーランドドワーフ、ロップイヤー)や老齢ウサギに顕著だと思います。

人間のいびきと同様、直ぐに病気と心配する必要はないと思いますが、スナッフルの初期症状のひとつでもあるので、連発するくしゃみや鼻汁、結膜炎などが併発してきたら動物病院での受診が必要です。

自分も大いびきをかく人間で、夜営なんかしたら直ぐに敵兵に見つかって捕まる、と戦争映画観ていつも思います。
ペットウサギは思いっきりいびきかいても、肉食動物に捕食される危険はないので幸せですね。
いびき自体、リラックスしている現れかもしれません。

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ