わがまま?

辛口なんちゃって獣医師を自称しているので、飼主さんが思う愛兎像を打ち砕くような、ウサギの習性を説明してしまう私。

それは飼主さんを好きだからやっているのではなくて◯◯だから、懐いているわけじゃなくて◯◯だよと、これまでにどれだけの飼主さんをがっかりさせてきたことか。

しかし反対に訂正したいこともある。
ウサギコントロールがどうしても上手くいかない飼主さんが言う。

「この子、先生だと大人しくやらせるのに、家ではなかなか従ってくれない、わがままなんです」

この “わがまま” にひっかかる。
ウサギの気持ちを代弁すれば、それは “わがまま” でなくて “甘え”。
私と違って飼主さんは優しい筈だから、従わなくても怒らないだろうという甘え。

そう考えれば、”わがまま” よりはこっちの方がいいでしょ?

1つ星 (16 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ