どちらが深刻かといえば

牧草は食べるけどペレットを食べなくなった。
ペレットは食べるけど牧草を食べなくなった。

圧倒的に後者が深刻です。

牧草を十分に食べていれば、ペレットは食べなくなっても焦る必要はありません。
焦って別品ペレットをあげると、ウサギは「おっ、美味しいぞ、もっと他のもくれっ」とワガママな味覚になるかも。
牧草の食べる量、結果排泄される糞を観察しながら、再び食べ出すの待ちましょう。
また、ペレットは開封後2ヶ月で酸化により給餌に適さなくなりますから、余ってしまったら廃棄して新しいペレットに換えます。
ひょっとしたら、古くなったペレットを嫌がっているのかもしれません。

ペレットを食べていても牧草を食べなくなったら、食餌量の減少が激しく(牧草が主食ですから)、排便も減少、もしくは停止してしまいます。
気付き次第、動物病院の受診を勧めます。

ペレットも牧草も食べないんだけど、オヤツなら少し。。。
一刻も早く動物病院へ。

1つ星 (33 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ