こんなモノ、口にする

現在夏休み、もう直ぐ盆休み、愛兎を実家へ連れて行く予定の飼主さんもいらっしゃるでしょう。

愛兎が普段と違う環境に入り込むともちろんストレスになりますが、それと同時に冒険心がムクムク湧きあがってきます。
ヒトは、珍しいモノが視界に入ると、手に取って確認する生きもの。
ウサギは、口にして確認する生きものだから、結果として悪戯食いとなってしまうことが多いのです。
新たな環境では、それが起きる可能性も高まります。

今朝の患者さん。
実家に連れて行ってから、2日間ほぼ絶食状態、やたら歯軋りが気になる。
うっ滞拗らせたか?
お腹触っても違和感なし。
涎は出でいないし、普段牧草食べる子だから、歯は問題ないと思うけど、一応口の中覗いてみると。。。
喉にマチ針が刺さってました。

患者さんの口の中確認した瞬間にゾッとしたし、この2日間の苦しみを思うと想像すら辛いです。

私的には、ウサギを室内で完全自由行動させるのは賛成しません。
今までに本件と似たような痛々しい悪戯食いを、何度も診ていますので。
可能であればベビーサークルのような囲いの中で、一切モノを置かない床で遊ばせてほしいです。

1つ星 (15 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ