いい感じの銀髪

へぽちゃんは10歳になるオスウサギ。

いい感じで白髪混じりになった。
ロマンスグレーは70歳以下をいうので当てはまらない。
白髪というのもなんだかな〜、あっ、銀髪っていいですね。

大切に飼っている飼主さんは「盲腸糞が食べれなくなってしまった」「餌を変えてあげた方が良いのかな?」といろいろ考えてくださっている。

私の主観ですが、老化で身体が硬くなるから盲腸糞が食べれなくなるのは仕方なし、食べれないからといって病気には繋がらず、と思います。
同じく老化で消化管の順応性が低下しているだろうから、この年齢での餌の切替えは危険性が高いと思います。
顎の咀嚼力が落ちて食べる量が減っているようなら、ペレットを細かく砕いたり水でふやかして与えるとか、所々流動食で補給してあげても良いと思います。

他の対策としてサプリメントを与えたいなら、獣医師に相談することを勧めます。
これも主観ですが、サプリメントというよりはもはやオヤツだろというようなモノも存在し、それを与えてしまったら老齢の消化に有害ですから。

1つ星 (20 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ