しっかり見る

ぱっと見大したことないかも(いや、そんなわけないんですが)と思っても 見方を変えると、ウワッと驚き しっかり見ると、大変なことになってる。 しっかり見るためには、飼主さんが愛兎を自由自在にコントロールできる、主従関係の確・・・

訂正と謝罪

先日LINE上で、ある看護師の発言に噛みつき、それに対する自論をブログに晒した。 しかし今日になって再び彼が返信したので読んでみると、ちゃんと自分の言葉を持った知的水準の高いものだった。彼の意見に全て同意しないまでも、彼・・・

無駄なんじゃないの?

コロナワクチン廃棄額6653億円…厚労省「必要な量購入した」「無駄とは考えていない」 総人口1.2億ちょっとのこの国に、なんで9億回分以上のワクチン買い付けたの?そして純粋に自国民に接種したのは4.3億回で、9億の半分以・・・

金網ネットの床材

驚いちゃった。 医学的に正しいとされていたことが、時代の変遷によって真逆の評価を受けることはあるけど、最近はソアホックの予防に金網ネットの床材が推奨されることがあるらしい。 ウサギの足底は、イヌ・ネコのような肉球がなくて・・・

巣作りです

「先生これなんですか?」 そういえば先日も同じ質問頂いてブログで紹介したな。あっ、これこれ。この当人の真剣で夢中な表情。。。可愛いですね。

飼主の説明力

診察時、患者(ウサギ)が直接治してほしい症状・病気を訴えることはできません。 患者の代わりを務めるのが飼主で、もちろんその説明力が診断、治療、治癒に影響を与えます。こんなこと書くと、自分の獣医師としての力量不足を、飼主に・・・

ツッコミどころ

初診で来院した1歳のウサギを入れてきたキャリー。 何から説明したらいいやら。。。実はこの子、ハーネスを装着してリードで固定されてキャリーに入っていました。聞けば、外に連れ出して散歩もしているそうな。ネット動画で、それがペ・・・

ただいまシーズン中

換毛期。 油断すると、こうなっちゃう子もいます。 診察中ですから、丁寧に、時間かけて、美観よくはやれませんが、このように処置します。

詐欺メール

朝PC開いたら、カードを所有していない銀行から利用明細確認メールが来ていた。 なんでも昨日深夜に、5万ちょっとの金額をネットショッピングで利用しました。覚えがない場合は、以下のリンクから。。。という詐欺メールだ。ネットで・・・

ゴールデンウィークの休診日

5/8(水)は、狂犬病予防接種集合注射業務出席のため午前休診になります。午後は平常診療です。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ