思えば遠くへ来たもんだ

何事にも飽きっぽい自分が、よく続けられたものだ。

旧ブログで5年、本ブログで5年、気がつけば計10年間も日々書き続けてきた。
この10年で世の中は大きく変化し、ネット上は匿名という正体不明の声で沸き返り、フェイクが蔓延、とうとう権力者までが「別の真実」やら「忖度」なんて言葉を編み出す始末。
そんな世界で、名前と共に食い扶持を稼ぐ看板晒して、言いたいことを発し続けるリスクに正直脅えることもある。

それでも続ける第一義は、ウサギに関する知識を伝えたいから。
これは、別に己の優位性を誇示したり、エリート意識拗らせて専門風吹かすのが目的ではない。
1人でも多くの当院の来院者に、ウサギの知識を持って頂けたら、愛兎の診察・治療がスムーズに進むし、そもそも病気にならないための予防対策も実践してもらえるからだ。
と、潔白にまとめたつもりだけど、本音は己の仕事し易さ第一主義で、それが結果として上手く行っている。
「ウサギ」ネタは現在までに1500以上、ようネタ切れさせずに続けていると自画自賛。
ちなみに現在まで掲載させて頂いた画像やエピソードは、全て飼主さんに目的を説明し了承済のもの。
しかし、当の患者さんは言葉が通じない故の無断掲載だから、この場を借りて改めて言いたい。
君たちが出てくれたことで、いかに多くの愛兎の健康が守られたか、ありがとう。

第二義は、「雑記」で仕事以外の己の正体も晒して、それを読んだ飼主さんが一見強面のオッサン(私)と、コミュニケーション取る助けになればと、趣味(殆ど悪趣味)や日々の雑感(稚拙極まりない)を書き綴っている。
これが当初の予想を大きく上回り、診察中にプロレス、格闘技、ボクシング、音楽、映画、書籍、酒、タバコなどの話に花が咲き、獣医師と飼主さん以上の交友関係がいくつも生まれた。
私生活を良い意味で刺激してくれる物書き、映画・音楽鑑賞、ジジイ所作の各師匠とは、今後も実りのある関係を続けたい。

そもそも私は勉強が嫌いである(好きな人間なんているのか?)。
過去にアンチから、先生は多趣味で遊んでばかり、毎晩飲みに出てるから勉強していないと言われたことがある。

大きなお世話だ。

一日中己の職に没頭して、外が見えなくなって、気がついたら仕事以外の生き方や礼節まで欠如した人間にはなりたくない。
いや、なかには匠を追求し続けながら、器用に余暇も充実させている憧れの先生は、稀有だが存在している。
しかし私にはそれはできない、そもそも能力がない、他人に言われなくとも自分でバランスとってやるしかない。
仮に少しは努力や勉強をしていたとしても、昭和プロレスファンの私は、観客に自分のトレーニング姿や努力をひけらかす様な不細工ことはしたくないから、今後もそんな素振りは一切見せない。

学問とは、貧乏人の暇つぶし 
学問の量にしがみつくな    立川談志

長くなったが、10年やってきて上手く行っているんだから、世の中の変化があろうとビビりながら続けたい。
今後も変わらず患者・飼主さんとの相互作用で、アホなブログですが続けていく所存。
よろしくお願いしますね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ