一番 or 二番 or 三番?

最近飼主さんからの質問で多いのが、牧草の選び方について。
販売メーカーによっては「一番刈り」や「二番刈り」はたまた「三番刈り」でカテゴリー分けされているものがあります。

メーカーに問合せて確認した訳でない私個人の認識では

一番は春から初夏に最初に刈取られた牧草
二番は一番を刈取った後に再び生えてきて、夏の終わりか秋に刈取られたもの
三番は二番の後の冬の初めに刈取られたもの

で、茎が太く固く栄養価が高いのが一番、二番三番にいくにつれて柔らかく低栄養になると考えています。

ウサギの好みや年齢ステージによってセレクトする飼主さんが多いのですが、同じ土地で一年を通して収穫された時時の牧草を文句言わず食べた方が、ウサギは牧草から季節を感じ取れて、正常な胃腸運動のためにも良いのではないかと思います。
そういえばOXBOW社の牧草も一番、二番というカテゴリー分けは存在してないようですので、私と同意見だったら嬉しいよな。

早速確認しようと思って、メーカーの考えを尋ねるメールを出しました。
回答が届き次第、皆さんにも報告します。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ