ウサギのトイレ

ウサギを飼い始めた最初の頃は、まだ小さな子ウサギが市販のトイレ場に身を潜めているのを、可愛らしく見れましたよね。それがあれよあれよとデカくなって成長し、気が付けば狭くなったトイレ場で窮屈な姿勢で排泄してる。
彼らの気持ちを察すると・・・
「毎回毎回狭いところでシッコとウンチが大変だよ」
「さっき出した排泄物が丸見えの上からまたするの嫌だな」
と思っているでは?
そのうちウサギはトイレ場以外の場所で排泄するようになり、管理が大変になってしまう。

以下は私がウサギに設置しているトイレ場。
キッチンの水切カゴです。100円ショップで売ってます。

聽、罧
カゴ下にペットシーツを敷き、

聽、罧_2

カゴを外さないようにテープでとめます。ウサギがペットシーツを食べないように。

聽、罧_3

そして牧草テンコ盛りでできあがり。

CIMG2101
餌場兼、トイレ場兼、寝床です。

CIMG2103
一見不衛生な感じがしますが、ウサギが一番リラックスできる環境なのではないでしょうか。
もちろん汚れた牧草は捨てるので、勿体ない気がしますが、大した費用ではありません。

・・・とずっと推奨していたけど、なかなか定着せず、マイナー意見なのかと諦めていましたが!

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ