「徒然」の記事一覧

やっぱりそうだった

天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で発せられた「天皇は祈っているだけでよい」という意見に対して、宮内庁側関係者が陛下の考えを伝え、その内容が毎日新聞に掲載された。 自分が購読しているのは地元中日新聞で、これに関する記事・・・

仲間の結婚式に出席

日曜日、大安、飲み仲間の結婚式に出席しました。 新郎新婦共に普段行きつけのBarでバカ話する仲なので、全く緊張もなく、披露宴では仲間と冗談言って笑いながら、美味しい料理とお酒を楽しんでいた。 しかし、新婦が両親に感謝の挨・・・

ニュースになって

愛媛県の獣医学部新設に関するニュースが賑わいだしてきた。 仕事柄、しばらく前から新設される獣医学部の話と、その経緯は断片的に聞いて、パブリックコメントに意見を提出したこともあった。 今後の展開に注目したい。

もはやギャビはどうでもいい

笑えるわ〜 KINGレイナと神取の絡み。 第5話にしてシーザー会長まで巻き込んで、どんどんエスカレート。 たぶん、レイナちゃん、性格いい娘なんだろうな。

共感したコラム

2012年から放送されて、シーズン4まで続いた女性外科医を主人公にしたドラマ。 決め台詞の「私、失敗しないので」を観るたびに、どんな神経して言えるのか?とフィクション相手でも突っ込まずにはいられなかった。 ヒットしたドラ・・・

うさぎとcafe店長の誕生会

もう数年来、うさぎとcafeさんと私、その他友達で集まって、個々の誕生日を焼肉で祝っている。 昨夜は店長(歳は聞かんでくれ)が主役でした。 プレゼントは和柄のアロハシャツ。 事前に私がサイズを尋ねたら、すごく警戒していた・・・

ダビンチで心臓外科手術

私ごとですが、4年前の10月に左尿管閉塞治療で、内視鏡手術の支援ロボット「ダビンチ」を使用した、閉塞部切除・尿管再建手術をしました。 今、当時のブログを読み直してみると、術後にたくさんの飼主さんから、見舞いの品や温かい言・・・

減量

先月1ヶ月、昼は獣医師会の仕事の関係で出歩けず、全くジムトレ運動一切なしの生活。 そうなると食べ物を制限した程度では、なかなか体重が満足いくほど落ちない。 ウサギならすぐに体重減少しだすのだが。 つくづくウサギとヒトは違・・・

お疲れ様会

診療後、行きつけの割烹うえの山さんで、懇意にしている獣医師仲間と、先月の狂犬病予防集合注射業務終了お疲れ様会をした。 兄貴と慕うW先生、腐れ縁のY先生、地元北区のニューフェイスW先生とオマケ2人。 今期をもって責任者から・・・

外で読書

連休最後の日は、朝からお気に入りのcoboカフェでモーニングした。 その後、先月27日にオープンした名城公園のトナリノヘ。 ディーンアンドデルーカ カフェで買い物して 公園内の青空読書スポットへ。 トナリノ周辺が混雑、こ・・・

このページの先頭へ