「ウサギの食事」の記事一覧

ペレットの期限

推測ですが、古くなったペレットを食べてお腹を壊した茶太郎ちゃん。 新しいペレットと取り替えて、体調を治し、今日はその確認と爪切りで来院してくれました。 茶太郎ちゃんに限らずウサギは正直です。 健康でピンピンしているなら、・・・

牧草中心なのですが・・・

ウサギの主食は牧草。 ペレットは体重の1.5%程度に留め、炭水化物豊富なオヤツは与えないのが、ウサギの健康には不可欠。 しかし・・・ ・長きにわたってペレット中心の食餌で生活してきた ・歯や口腔に問題があって、採食困難に・・・

グルテンフリー

まずは週刊現代の記事から。 要約すれば、ヒトの場合、グルテンフリーダイエットは流行の糖質制限の変形バージョンのようなもの。 炭水化物を全て摂らないのではなく、小麦だけやめて白米は食べてもいい、という軽めバージョン。 そう・・・

ペレット切らしたら

もしも普段食べているペレット切らしたら? とりあえず近所で銘柄異なってもいいから買ってきて与える? ノンっ! ペレットのいきなりの切替えは、ウサギの腸内細菌叢が適応できません。 主食の牧草切らさなければ問題ないから、後日・・・

餌の影響?

ネザーランドドワーフのだんごちゃん。 画像ではわかりにくいですが、年明け早々両上瞼の脱毛で来院しました。 また、成長期が終了したのにペレット給餌量が抑えられなかったために、ちょっと、いやだいぶ太っていました。 ペレット中・・・

手術後に食べてくれること

愛兎にとって手術は大ごと。 まず無事に手術を成功させることが第一で、次に術後できるだけ早く元気を取り戻すことが重要。 すぐにでも餌を食べ出してもらい、消化管運動を再開してもらわなくてはいけません。 その術後の復活が少しで・・・

牧草の給餌量

成ウサギの主になる餌は牧草で無制限に給餌。 そしてペレットは体重の1.5%を一日量として、好きなだけ容易に飲める水受け、即ち給水ボトルでなく器を設置。 私が飼主さんにする説明は、斯様に至ってシンプルなものにしています。 ・・・

ペレット、1日に何回あげる?

最近は、成ウサギのペレット給餌量は理想体重の1.5%でいいんだよ、と飼主さんに教えても驚かれることはなくなってきました。 当然の知識になっていて嬉しいことです。 代わりによく質問されるのが ・1日何回かに分けて与えるのか・・・

牧草を食べだした茶子

先日、牧草を食べてくれないウサギに対する苦悩を語らせてもらい、飼主さんにも解決策を求めた。 そこに嬉しい話が訪れました。 膀胱結石の治療後、再発防止と肥満を改善するべく、ペレット中心餌から牧草中心餌へ切替奮闘中の茶子ちゃ・・・

牧草食べてくれる方法教えてよ

ずっと牧草食べてたのに、牧草の銘柄変更したり、ペレット食べさせ過ぎたり、病気したわけでもないのに、急に食べなくなっちゃった。 牧草よりもペレットなどの固形食の方が、咀嚼回数を減らして楽に食べれることを発見しちゃったのか。・・・

このページの先頭へ