「ウサギの季節対策」の記事一覧

ウサギのトリミング

受診される患者さんのなかには、換毛異常が原因なのか、ブラッシング不足なのか、度を過ぎた毛玉装着状態のウサギがいます。 診療時間中にチャチャッと取り除いてあげることは無理なので、そんなときはウサギ専門ショップさんでの丁寧な・・・

換毛期でっせ

正常な生体リズム、季節感を体得しているウサギなら、今頃換毛で凄いことになっているでしょう。 当院でオススメのブラッシングアイテムはファーミネーター。 最近リサーチしてないから、もっといいモノ出ているかもしれないけど、うち・・・

今日は

先週末の土曜は何故かゆったりした一日でした。 普段の半分ほどの診察数だったような、天気のせいですか? そして週明け月曜の今日は、朝から忙しく診察しています。 やはり先週から10℃も下がった気温に順応できず、消化管運動のリ・・・

寒いで

3日前に、まだ暑いよって注意促したばかりなのに、曇空といえ、最高気温が一気に10℃も下がった。 不覚にもスタッフの1人は風邪ひいた。 愛兎家にとって、こんなときはヒト以上にウサギの体調管理が心配ですよね。 飼主さんは、外・・・

まだ暑いよ

連休中の東京は結構暑かった。 朝からスーツ着て行くんじゃなかったと後悔したほど。 一体どれくらいの気温だったかというと、両日の最高気温が26〜27℃・・・へっ? もっとあったんじゃない? そして今日の名古屋も、それに負け・・・

涼しくなってきたけど

ここ数日だいぶ涼しくなってきて、わたしの寝室も夜はクーラーONにするかOFFにするか悩むことが多くなってきました。 名古屋のここ最近の最高気温は26〜28℃間に収まっています。 ウサギは28℃以上の環境になると、急にバテ・・・

台風18号

大型で非常に強い台風18号、愛知県では17日から18日にかけて最も接近するそうです。 残念ながら日・月曜の連休はインドアな生活になりそうです。 うちの愚息(イナバ)は鈍感なので大丈夫ですが、強い風や雨、いつもと異なる状況・・・

朝夕は涼しくなったけど

9月に入って、少しずつ秋を感じる気候になってきました。 私事ですが、夜はクーラーなくても寝れるようになったが、昼間のジムでは相変わらずオヤジ臭い汗にまみれてます。 ウサギの快適温度はヒトよりも低め。 室温が28度以上にな・・・

脱水注意

8月に入りました。 今日の名古屋は朝からセミの鳴き声が響き渡り、予想最高気温33℃最低が27℃と、愛兎にとっては過酷な状況になりそうです。 室内でエアコンは24時間稼働中だと思いますが、飲水量にも気をつけて脱水予防してあ・・・

ウサギの散髪

ホーランドロップのととちゃん。 うさぎとcafeさんで散髪してもらったそうです。 夏を快適に過ごす方法としてアリかも。

サブコンテンツ

このページの先頭へ