「ウサギ」の記事一覧

痛みを想像する

ネタ切れで気温の話ばかりしている感もありますが、たった10日前と比べても、最低気温が5℃も下がっている今日このごろ、気を付けてと注意している自分が見事に風邪ひきました。 深夜から喉が強烈に痛くなり、薬を服用しても治らず、・・・

不正咬合の見つけ方

日常の飼育で、前歯の伸びは見つけられても、奥歯の伸び・不整を確認することは難しいでしょう。 しかし、それに伴う症状から察知してあげることは可能です。 奥歯にトラブルが生じれば、正常な咀嚼運動が阻害されますので、例えば ・・・・

ストレートバックホールドでダメなら

以前、当院で行なっている診察台でのウサギ保定法を紹介しました。 ストレートバックホールドなんて超ダサいネーミングで、今読み返すと赤面しますが、なかにはこれでも勇猛に反抗してくる強者もいますし、循環器の問題が懸念され極力動・・・

おもしろいな〜

先日、飼主さんが操作するゲーム機の音にストレス感じて、過剰な毛抜き行動をしたネザーの話をしましたが、今日も別の飼主さんから興味深い話を伺いました。 なんでも昨夜飼主の奥様が、息子さんを叱りつけていたとき、近くにいた愛兎が・・・

ちょっと目離すと

たしか、そろそろ初老になる歳のはずなのに。 毎朝、ケージ内を掃除する際、少しでも隙があると、必ず逃走する。 で、ひとしきり走り回って、自分から戻ってくる。 軽い運動のつもりなんだろうか? まだまだ若いな。

脱毛の原因

レタスちゃんは4歳オスのネザーランドドワーフ。 爪切りで来院したとき、飼主さんから興味深い話を伺った。 ここ数日間、胸元の毛を一生懸命抜いていたそうだ。 調べてみると、わずかなハゲが見つかりました。 オスなのに巣作り? ・・・

毛繕いかと思いきや

愛兎が顔の毛繕いしている姿は、なんとも愛らしいものです。 しかし、今日のうさ子ちゃんの毛繕いは激し過ぎる。 特に口元をくどいほど繰り返しているので、飼主さんは不安になって当院に連れてきた。 歯に何か引っかかったのかな? ・・・

良薬は口に苦し

生まれながらに自分が一番と思っているウサギを従わせるのは難しいです。 長い間ウサギを診てきて、彼らにイヌのような従順さを求めることは、とっくの昔に諦めました。 それでも家族の一員として迎えたからには、最小限の協調性という・・・

安静が正しいとは限らない

ウサギが病気になったら動物病院に受診するのですが、治療によって一気に快方に向かうものばかりでなく、完全復活までに数日〜数週間を要する病気もあります。 例えば食欲不振を訴えて日にちがかかっている病気の場合、飼主さんは愛兎の・・・

寒なってきました

名古屋の今朝の最低気温は9℃、寒なってきました。 イナバがいる部屋は、11月から暖房が稼働しており23℃設定にしております。 おかげで彼は早朝でもくつろいでおります。 そして昼間は20℃まで気温上昇するそうなので、外に出・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ