「2017年11月10日」の記事一覧

毛繕いかと思いきや

愛兎が顔の毛繕いしている姿は、なんとも愛らしいものです。 しかし、今日のうさ子ちゃんの毛繕いは激し過ぎる。 特に口元をくどいほど繰り返しているので、飼主さんは不安になって当院に連れてきた。 歯に何か引っかかったのかな? ・・・

良薬は口に苦し

生まれながらに自分が一番と思っているウサギを従わせるのは難しいです。 長い間ウサギを診てきて、彼らにイヌのような従順さを求めることは、とっくの昔に諦めました。 それでも家族の一員として迎えたからには、最小限の協調性という・・・

安静が正しいとは限らない

ウサギが病気になったら動物病院に受診するのですが、治療によって一気に快方に向かうものばかりでなく、完全復活までに数日〜数週間を要する病気もあります。 例えば食欲不振を訴えて日にちがかかっている病気の場合、飼主さんは愛兎の・・・

寒なってきました

名古屋の今朝の最低気温は9℃、寒なってきました。 イナバがいる部屋は、11月から暖房が稼働しており23℃設定にしております。 おかげで彼は早朝でもくつろいでおります。 そして昼間は20℃まで気温上昇するそうなので、外に出・・・

このページの先頭へ