「2017年10月24日」の記事一覧

人間を見る目2

前回紹介したもこちゃん。 それでも静止させられている時間が長いと、我慢できなくなってきて、脱出しようと試みます。 もこちゃんの不穏な空気を手から感じ取った私が、ほんのちょっと持ち方を変えれば・・・ 再び静止状態を維持でき・・・

人間を見る目

日々ウサギ診療していると、彼らの洞察力の鋭さに感心します。 初めて来院したウサギは決まって、このオッさん何もんじゃっ!? という態度で、私の動きや声、身体を抑えられる私の手の動きや圧から、私という人間のウサギに対する接し・・・

ブラックボックス

書店の新書コーナーに平積みされていたところ、目に止まって買ってしまった。 あっ、この人、いつか記者会見で訴えていたけど、その訴えの重要さ(私的にはそう思った)に反して、その後全くマスコミが話題にしなかった、あれからどうな・・・

嫌なことを最小限に

当院ではウサギに内服薬を処方する際、最初の1回、飲ませ方を実演して見せて、飼主さんに説明しています。 ウサギを捕まえて→台の上に置き→保定して→薬を飲ませる ※ウサギに薬を飲ませる1、2 一連の作業は、どんなになだめすか・・・

このページの先頭へ