勝新秘録

没後20年、元側近マネージャー・アンディ松本が書き下ろした勝新太郎伝。

先日TVで偶然観た、ある男優が語った、勝新の「影武者」主演降板エピソードは、個人的にどうも腑に落ちなかった。
それを確かめたかったのが、本書を読んだ理由でもあるが、やはりある男優(商売敵)の意見より、最も間近で観ていた人物の言葉は説得力がある。
いかにも勝新らしい大物故の理由(身内の意見だからと言われればそれまでだが)で、ファンとしてはやっと靄が晴れる思いになれた。

しかし、本書を読んで更なる疑問が。
生前の勝新はエルメスのアマゾンという香水を愛用していたという。
ファンなら真似たくなる情報なのだが、アマゾンは1974年に発表されたエルメス5作目の、女戦士アマゾネスをイメージしたレディースフレグランス。
侠気の塊のような勝新が女性用香水使用していたのか? 誰か教えて〜。

他にも興味深く、教訓を得るエピソード満載、あっという間に読破した。
本書読んで、改めて長唄三味線時代の勝新にも興味が湧いて、YouTubeで探してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=U9I8VBKrFNg

カッコいいを通り越して、圧倒されました。
やはり超魅力的な漢だ。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ