マサ斎藤死去

1999年からパーキンソン病と戦っていた、日米プロレス界のレジェンドが亡くなった。

思い出はそのパワフルな現役時代のファイトよりも、新日本プロレス実況中継での爆笑解説コメントの数々。
プロレス4コママンガの秀作「味のプロレス」にもあるように、ライガーを山田くん、ブラックタイガーをエディーと、謎のマスクマンの正体をうっかりバラしてしまうことに始まり

「だから中西はダメなんだよね。髪形も変だしね」

「スコットはねぇ、家を買ったんですよ」

「かっこいいですよね蝶野は。 おしゃれですよ 」

極めつけの

「英語を覚えるにはベッドイングリッシュが一番ですよ」

には、当時高校生の私も大笑いした。

これだけだと可笑しなおじさんで終わるのだが、焼肉屋で居合わせた騒ぐ横山やすしを一睨みで黙らせたり、飲み屋でプロアメフト選手の集団に絡まれたロード・ウォリアー・ホークに助太刀して、たった2人で全員をぶっ潰すなど、昭和ブロレスラーの凄みを至るところで証明してくれた強者でした。

2020年の東京五輪、聖火ランナーの夢を実現してほしかった。

R.I.P.

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ