ぼやくこと

ぼやく・・・不平、泣き言、愚痴などを言う。

ストレスに押し潰されそうになると、ついつい口に出してしまう。
人生50年近く生きてれば、ひとりで立ち直れない状況に陥って、思わず周りに弱音を吐くことが何度かあった。

そう、私のなかでは、弱音を吐く = ぼやく という認識であり、いつもぼやいた後に、みっともない姿晒したな〜、黙っておくか、せめてジョーク交じりに話せなかったかな〜と後悔したものだ。

そこに、個人的に最も強い(精神的に)と尊敬している人物が

「毎日、毎日、ぼやいてばかりだが、(身近の人間が)それを聞いてくれるから、なんとか精神の安定を保っていられる」

という言葉を吐いているのを今日読んだ。

なんだ、ぼやいても良いんだ、と少し楽になった。
そのぼやきを聞いてくれる相手には、もちろん感謝の気持ちを表してね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ