餌の切替中

ふうたろうちゃんは1歳のホーランドロップイヤー。

1ヶ月前に食欲不振で来院したとき、原因はペレット主体の食餌でした。
治療と同時に、餌の切替計画を立てました。
体重3kg肥満体型の理想体重を2.5kgとし、ペレット給餌量を徐々に減らしていき、最終的に1日40gで落ち着かせることを目標としました。

そして1ヶ月が経過した今日、来院したふうたろう、見違える体型になっておりました。

現在の体重2.6kg、ペレット給餌量は50gで、牧草をガンガン食べ、大きな健康便を排泄しているようです。
若いうちならペレットに執着することなく、餌の変更がすんなりできまることを証明しました。

絶食させているわけでなく、牧草は好きなだけ食べてよし、としているのですから、飼主さんさえ覚悟を決めてしまえば、簡単なことなのかもしれません。
やれるうちにやらないと、愛兎が歳をとって頑固になったら大変ですよ。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ