水洗い、タワシでこすり、天日干し

以下は私見です。

ウサギは匂いに敏感に反応する動物だと思う。

そして肉食動物に探知されないように、匂いを消したがる動物だと思う。
だからケージ内を様々な薬剤(洗剤、スプレー、ウエットティッシュなど)に当てると、そこを舐めて消そうとする。

口に入れた薬剤、それは微量であっても、ウサギの健康に支障をきたす気がする。
現に、それらが原因で食べなくなったり、身体の隅々を気にしたり、ストレスがあろうウサギたちを結構な数診てきた。
試しに、それらを取り除いてもらったら、彼らはストレスから解放されて、正常な生活に戻れた場合が多かったので、あながち自分の診断は間違ってなかったと思う。

いつも口が酸っぱくなるほど、私が飼主さんに言うのは

「ウサギのケージは、水洗い、タワシでこすり、天日干しするだけにして」

過去にも似た様なこと言っていた(匂いについて12)が、これは繰り返し言いたいこと。

特に飼い始めの子ウサギは、ストレスに弱いし薬剤の反応も強いので、気をつけてほしい。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ