気の強いウサギの制し方

1日に多数ウサギを診察するのですが、なかには気が強くて喧嘩っ早い子がいます。

私的にはネザーランドドワーフに多いような気がします。
小型種なので防衛本能が強く、その身体的弱さを隠すが故の強がりなのかと思います。

何度か診させてもらっている子は、既に私が攻略していますし、向こうも反抗不可な手強いオッチャンと認識してくれているので警戒不要なのですが、初診で下の画像のような姿勢の子が現れたら覚悟して戦います。

基本は機先を制すること。

ウサギが逃げようとする動作の先を読んで、こちらがいち早く防ぎます。
何度か同様のアタックを繰り返すウサギを全てブロックできれば、私の勝ちです。
次回の来院時には、画像のようなちょっと控えめな牽制姿勢に留まり

軽く目隠しするだけで、ある程度の時間なら大人しくしてくれます。

飼主さんは、自宅で暴れん坊なのに、どうしてこうも大人しいのと?だらけになるのですが、全ては

機先を制すること

が、上手くできるかどうかの要点だと私は認識しています。

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ