毛球

朝、診療前の準備を寝惚け眼でしていたら、何か踏んづけてズルっと滑った。
足元を見たら、タケ(猫)が吐いた毛玉でした。

吐いた直前のタケはスッキリ顔。

ウサギと同様、今が換毛期のネコあるある。

両者を飼った方なら実感あるけど、ウサギの換毛量はネコの何倍も多い。
ウサギは胃が筋肉質で吐くことができない動物だけど、今の時期呑み込む抜毛の量はネコ以上ということだ。
胃がムカムカしても、ネコのように吐いてスッキリできないウサギは可哀想だから、飼主さんには草むしりの要領で愛兎の抜毛を除去してほしい。

また、最近は消化管運動の低下やウサギ本人の活動性の低下も、呑み込んだ毛が胃に停滞し続ける原因とみられています。
ですから今の時期は、頻繁にケージから出してあげて、運動不足や肥満にならないよう気をつけてあげる事も大切だ。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ