ブラッシング後のウサギも同様か

日中暖かくなってきた。
ジムに行く途中、名古屋で一番早く開花する泉2丁目の桜が既に咲いていた。

今朝からヒートテックの上下をやめて、ふつうの肌着に。
朝は少し寒い、夜も油断しない方がいいかも。

換毛期のウサギが抜け毛を飲み込まないように、飼主さんはブラッシングして、がっつり毛を取り除くけど、ちょうど服一枚脱いだような状態になるウサギも、同様に寒いのかも。

それに気を使うのは、少し過保護過ぎか。

この時期は、飲み込んだ毛がスムーズに排出されるように、普段以上に牧草中心の食餌が重要。
ネット上には、換毛によるエネルギー消費を補うため、高栄養餌を与えよとの意見もありますが、それでは消化管の負担を増すことになるから、個人的には賛同できない意見です。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ