ウサギ臼歯過長の動画

ウサギの歯は切歯・臼歯共に伸び続けるので、一度バランスを崩して不正咬合になると、その歯の磨耗不全の度合いにより、定期的にカットすることが必要になります。

切歯(前歯)は飼主さんでも観察することが可能ですが、臼歯(奥歯)は特別な器具を使用としないと見ることはできず、もっぱら飼主さんには愛兎の口の動きを観察することで、異常を発見してもらいます。

「キャラメルが奥歯に引っ掛かるような食べ方しだしたら来院して」

と言っても、なかなか飼主さんにはイメージが湧かないようで苦労していたのですが、今回シェリーちゃんの飼主さんから、その症状を明確に示した動画を提供して頂きました。

普段の診療、勉強会、動物看護学校での授業などで利用したいと思います。
ありがとうございました。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ