ウサギの表情

1年前はもぐちゃんの怒り顔を紹介した。

ウサギはポーカーフェイスといわれ、加えてイヌ・ネコみたいに発声して感情を表さないので、機嫌を推し量るのが難しい生きものとされているが、かれこれ20年近くも診ていれば、鈍感な私でもわかるようになる。
いや、普段対人関係で揉めることが多い私(揉めるのを楽しむ悪癖ともいわれている)だから、ヒトよりウサギのご機嫌伺う方が得意なのかもしれない。

今日のチョコちゃんは、当院で毎月切歯をカットしているホーランドロップの8歳。
3歳のときに千葉から引っ越されてきて以来、5年間毎月通ってくださっているので、ちょっとしたヒトより長い付き合いだ。
チョコちゃん、タオルで包んで準備しだすと、一気に怖い顔で睨みつけてきます。
その顔を撮影したかったけど、治療に集中して、今回は処置が終わった直後の画像を撮りました。

見よ、このホッとした感じ。
ヒトだって歯医者嫌いだもんな、当たり前か。
オジちゃん、いい加減に見えても、毎回チョコちゃんが怖がらないように、手早く的確にやってるのよ。
だから許してね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ